忍者ブログ

カシミアのセーターやストールなどカシミア製品はたくさんあります。カシミアのお手入れが大変・・・お手入れのコツさえ覚えればカシミアライフを楽しめます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カシミアの歴史は、もともと一体どこから伝わったのでしょう。


そのルーツを探ってみますと、インドのカシミール地方で山羊の毛を使って作った毛織物が
大元であり、今でも高級素材の人気の毛織物として全世界に知れ渡っています。


日本でも高級感漂う毛織物としてあらゆる年代層に根強い人気があるようですね。


なぜカシミアがこんなに高級素材としてもてはやされるのでしょう?


そのわけは、原料の綿毛が1頭の山羊から少ししかとれない事にあります。


例えば1.5ヤール平方のカシミアショールを作るのに、10頭のカシミア山羊が必要とされる訳ですから
大変貴重なのでしょうね。


カシミアで作られるものと言えば、セーター、コート、ショール、下着などが主な製品と言えます。


特に最高のカシミアを使って作られているのがショールで、非常に高価なでありますが、ファッション
業界でも人気の一品となっているようです。


また背広、スーツ、スカートなどに使われている、カシドスと呼ばれるものがあります。
カシドスは、ドスキン仕上げされたかカシミヤの略称であり、工程を簡略化した梳毛タイプが多く、
合繊混紡が現在の主流のようです。


さらにカシミール山羊の柔毛を用いて作られたカシミア・オーバーコーティングという製品は、
綾織にした紡毛織物であり、コート地、ドレス地、モーニング地に利用され、やわらかい毛触りで
光沢に富んでいます。


カシミアって、さわり心地が最高ですね。
PR
コメント
トラックバック
プロフィール
管理者:カシミア大好き
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
バーコード
Copyright カシミア好きの解説ブログ by カシミア大好き All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]