忍者ブログ

カシミアのセーターやストールなどカシミア製品はたくさんあります。カシミアのお手入れが大変・・・お手入れのコツさえ覚えればカシミアライフを楽しめます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カシミアはホワイト、ブラウン、グレーの三種類があり、その名はインド北部高山地帯のカシミール地方の 山羊からきており、柔らかい毛や硬い毛を使い、様々な品質のものが作られています。 中でもホワイトカシミアは脱色の必要がない上に、最高級のものとして知られていますが、 これらのカシミアは残念なことに、環境異変による異常気象の影響の為に、中国を始めモンゴル、 イラン、アフガニスタンにおいてその数が減少傾向にあります。 超高級品とされるのは、極細の柔らかい毛のみを使用して作られており、希少価値が高いものとなり、 その緻密でなめらかな布面は、他の織物では再現できないももなので、カシミアならではの人気は そこにあると考えられます。 カシミアの特徴は、なんと言っても保温力や光沢、そして柔らかい肌触りが独特のもので、 羊の毛(ウール)よりも優れ、高い品質を誇っています。 カシミア原毛の産地で最もグレードが高いのは、繊維が最も繊細な中国産カシミアで、 ロシア産やアフガニスタン産を凌いでいます。 中国は広大な大陸があり、遊牧民族も多いことなどから、羊や山羊などがのびのびと育つ豊かな 環境ゆえに、最高品質のカシミアがとれるのではないかと思います。 カシミアブランドは今や世界が注目する貴重な毛織物であり、長い歴史の中で、四季を通じて愛され てきた伝統的な高級織物となっているのですね。
PR
<< カシミアの製品   HOME  
[5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
コメント
トラックバック
プロフィール
管理者:カシミア大好き
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
バーコード
Copyright カシミア好きの解説ブログ by カシミア大好き All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]